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【安全都市 父が娘に語る】20211115_0031●安全な都市_自由研究_父が娘に語る_幼い記憶

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父が大人になった娘にはじめて語る 幼い記憶 45年くらい前にオーストラリアから来た英会話の先生に 夜、女の人でも町が歩けると言ったら、反応してた オーストラリアは安全な国と思っていたが・・・ 子供の頃は、野犬が沢山いて 噛まれると狂犬病になると言って怖かった 保健所が犬狩りをしていた 車も怖かった 水溜まりでわざと人に水をかけて走っていた 車の横暴に人は逃げていた 車は、クラクションを鳴らして人を追っ払っていた 車に乗ると人が変わっていた 東京が首位陥落… 2021年の"世界で一番安全な都市ランキング"ではコペンハーゲンが1位に Vanessa Gu Aug. 26, 2021, 07:00 PM NEWS5,850 Twitter … コペンハーゲン デンマーク、コペンハーゲン。 Alexander Spatari/Getty Images Economist Intelligence Unitが8月23日に発表した"世界で一番安全な都市ランキング"で、デンマークの首都コペンハーゲンが1位になった。 2位はカナダのトロント、3位はシンガポール、4位はオーストラリアのシドニー、5位は日本の東京だった。 アメリカのニューヨークは11位、ワシントンD.C.は14位だった。 雑誌『エコノミスト』の調査部門、Economist Intelligence Unit(EIU)が8月23日に発表した"世界で一番安全な都市ランキング"で、デンマークの首都コペンハーゲンが初めて1位になった。これまでランキングの上位にいた東京やシンガポールを上回った。 EIUは2015年から、隔年でこの調査を実施している。ランキングをまとめるにあたっては、デジタル、健康、インフラ、環境、個人のそれぞれの部門で76の指標から安全を評価している。 前回の調査(2019年)では1位が東京、2位がシンガポール、3位が大阪だった。今回の調査では1位がコペンハーゲン、2位がトロント、3位がシンガポールだった。 アメリカで一番安全な都市はニューヨークで11位だった。ワシントンD.C.は14位だった。サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴもトップ20入りを果たし、それぞれ15位、18位、20位だった。 レポートの筆者は、上位の都市の間で順位の多少の変動はあったものの、大きな変化はなかったとコメントしている。全体としてはアジア太平洋の都市の評価が高く、中東の都市の評価が振るわなかった。 ミスタードーナツには収録のご許可頂きありがとうございました。 ミスタードーナツ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ナビゲーションに移動検索に移動 Mister Donut Mister Donut Sendaichuodori Shop.jpg 仙台市にあるミスタードーナツの店舗 業種 外食 設立 1956年 (65年前) 創業者 ハリー・ウィノカー ウィキデータを編集 本社 吹田市 ウィキデータを編集 製品 ドーナツ, コーヒー 親会社 International Multifoods Corporation (1970–1990) アライド・ドメク (1990–2004) ダンキンブランズ (2004–現在) ウェブサイト www.misterdonut.jp ウィキデータを編集 ミスタードーナツ(英語: Mister Donut)は、アメリカ発祥のドーナツチェーンのブランド。 目次 1 概要 2 ロゴ 3 各国での運営 3.1 アメリカ合衆国 3.2 カナダ 4 日本での運営 4.1 概要 4.2 沿革 4.3 店舗・業態 4.4 商品 4.4.1 メニュー 4.4.2 福袋 4.5 ポイントカード類 4.5.1 ラッキーカード 4.5.2 ポイントカード 4.6 現金以外の支払方法 4.6.1 プリペイドカード 4.7 テレビCM 4.7.1 CMの歴史 4.8 フランチャイジー一覧 4.9 不祥事 4.10 日本法人のアジア・中米への進出 5 脚注 6 関連項目 7 外部リンク 概要 ドーナツと皿のロゴ 1955年にアメリカ合衆国・マサチューセッツ州ボストンで創業。1990年にアメリカ合衆国の食品大手企業アライド・リヨンズに買収され、北米の店舗は一部を除き同社が同じく所有するダンキンドーナツ(現・ダンキン)に転換された。 その後アライド・リヨンズはダンキンドーナツを含むレストラン部門ダンキン・ブランズをトーマス H. リーパートナーズ、カーライル・グループ、ベインキャピタルの3社に売却し、本家たるミスタードーナツ・オブ・アメリカは消滅した。その消滅後は提携先が各自にブランドを維持しており、日本ではダスキンが事業を継承している。 今日の主要市場は日本で、950店以上で運営されている。ほかに台湾、インドネシア、フィリピン、エルサルバドル、タイ王国に店舗がある。 ロゴ ロゴは、アメリカの創業者のハリー・ウィノカーがボウタイをした髭をはやしたコック姿を特徴的に図案化したものである。色は主に、オレンジと白が使われる。サブカラーとして茶色が使用される場合がある。店舗により、ボウタイとドーナツ(円)を組み合わせた上記ロゴを更に抽象化したものを用いている場合も有る。 各国での運営 「ダンキンドーナツ」も参照 アメリカ合衆国 アメリカ合衆国イリノイ州の店舗 ミスタードーナツの商品 本家アメリカのミスタードーナツは、創業者同士が親族関係にあるダンキンドーナツにとっての最大のライバルであったが、1990年2月に、ダンキンドーナツを所有するアライド・リヨンズによって買収された。この買収に伴い、ミスタードーナツに加盟していたフランチャイズのほぼ全店がダンキンドーナツへ移行することとなった。しかしながら、ペンシルベニア州とオハイオ州を中心に一部の加盟店にとっては、既存のダンキンドーナツの店舗と近すぎる等の理由で、鞍替えは事実上困難となった。数百店に及ぶこれらの加盟店は共同でネットワークを築き、その多くはドーナツ・コネクションというブランド名で、ミスタードーナツと同様のメニューを提供している。なお、2021年現在、米国内で(ダンキンドーナツにFC加盟せず、前述のドーナツ・コネクション・ブランドも掲げず)ミスタードーナツブランドのままで営業している店舗は、イリノイ州ゴドフリーの1店を残すのみである 1  。 カナダ 1961年から1962年にミスタードーナツはカナダでの店舗展開を開始し、1970年にはオンタリオ州、ケベック州を中心に27店が存在していた 2   が、1990年代後半から規模が縮小され、かつてオンタリオ州トロントにあった最後の3店舗は2010年前後に閉店した。 日本での運営 概要 ミスタードーナツ事業本部ビル(大阪府吹田市、江坂芳野町ショップを併設) 箕面ショップ(ショップNo.0001) メニューの例(ドーナツ・ドリンク・飲茶) 「ミスドゴハン」で追加されたパスタメニュー(カルボナーラ) 日本での略称は「ミスド」。1971年に日本での事業を開始しており、ケンタッキーフライドチキンやマクドナルドなどと同じく、日本国内では最も早い時期に営業を開始したフード系フランチャイズチェーンにして、最大規模のドーナツチェーン店である。ドーナツを主力商品とするが、それ以外のさまざまな食品も扱うファストフード店として知られる。全店舗のうち直営店は少数で、大半の店舗がフランチャイズ店として運営される。 日本国内における運営会社は、大阪府吹田市豊津町に本社を置くダスキンであるが、ミスタードーナツ事業本部は隣の芳野町にある。まったくの異業種である同社がドーナツ事業に進出したきっかけは、創業者の鈴木清一がアメリカでハリー・ウィノカーに出会い、意気投合したことから始まる。 店舗名は「所在地名(地名・施設名)+ショップ」となる(「○○店」ではない)。各店舗の店頭には、開店順に付けられた4桁のショップナンバー(店番)が表示されており、0001は大阪府箕面市にある箕面ショップである。開店当初の同ショップはダイエー箕面店の敷地内に存在していたが、同店の閉店による店舗取り壊しを経て復活している(詳細は#沿革および箕面市#特記事項を参照)。そういった経緯を経ていない最古参は長らく0002のイオン京橋店(大阪市都島区)内の京橋ショップであったが、同店の再開発による閉鎖に伴い、2019年9月30日に閉店した。 開業当初の1970年代から1980年代初頭にかけては、後年のスターバックスなどのシアトル系コーヒーショップを思わせるアメリカ文化や高級感を醸した店構えや広告宣伝戦略を採っていた。パッケージや景品のイラストには、当時人気の高かったイラストレーターのペーター佐藤や原田治を起用していた。 1980年代後半から2000年代初頭にかけて、好感度タレントで毎年上位に位置することの多いお笑いタレントの所ジョージのテレビCM起用、低価格メニューの拡充と宣伝での強調、未成年(特に女子)をターゲットにデザインした景品キャンペーンの打ち出しなど、徐々に大衆化路線に転じていく。特にバブル崩壊以降は、外食産業において吉野家などとともに低価格路線を採った代表的なものの一つとなった。 1992年から、日本の店舗では独自メニューとして「ミスター飲茶」の提供を開始した。飲茶メニュー登場時のキャッチフレーズは「サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶」で、「桑港のチャイナ街」をアレンジしたCMソングを店内で流していた。飲茶メニューは現在も定番商品となっており、肉まんなどの点心、麺類やチャーハンなどを提供している 3  。飲茶メニューに加え、2017年からはパスタやホットドッグなどを加えた食事メニュー「ミスドゴハン」 4   も提供しており、モーニングセットやランチセットも設定されている。 2003年にはポン・デ・ケージョにヒントを得た新商品「ポン・デ・リング」を発売しヒット商品となった。ポン・デ・リングなどの商品にキャラクター「ポン・デ・ライオンとなかまたち」が設定されている。2013年にはポン・デ・リング誕生10周年を記念して限定商品も発売された。 2000年代には、後述の不祥事により社長引責退任などもあった(#不祥事を参照)。フランチャイズによる全国展開を行っているが、2020年5月現在、新規フランチャイジーは募集していない 5